Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

昨日はひな祭りだった

それを今日気づいた(笑)


ひな祭り全く覚えてなかったけど、昨日は手巻き寿司と和菓子を親が買ってきてたな。



普通に手巻きサイコーって何も考えずに食べてたよ(笑)



まあ、うちは兄弟に女いないから関係ない!



うまいもの食べれりゃオッケー👌



しかし、ひな祭りや雛人形の文化は廃れていってるよね。



雛人形はおさがり禁止で娘には必ず買うものだったけど、昭和後半、平成生まれの親はそんなの律儀にやってないだろうな。



俺は年中行事は残しておくべき文化だと思っているせど、雛人形のデザイン怖いし、高いし、生き残る気がしない…


そこのブランディングをしっかりしないと人形工場やばそう。埼玉県大丈夫だろうか?


埼玉県民はそのへんの草でも食ってろ(笑)



別に埼玉県民が嫌いなわけではないよ。



まあ、一部の人形屋さんは、完全に差別化して富裕層を顧客化して生き残っていくんだろうな!


そして、VIPがVIPを呼ぶ♪そんなマーケティングをしているところが生き残る。



1日遅れのひな祭りネタでした。


それじゃ今日はここまで。