Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗とは

今偉人の失敗談をまとめた本を読んでいる。世間では失敗に対する考え方や捉え方がとてもネガティブになっているね。それをもっと失敗していい!むしろ、試行錯誤を続けて結果が出るという捉え方をすべきという内容の本が多い。ようはマインドのあり方だよね…

東京にも、あったんだ〜

こんな〜きれいな〜田舎が(笑)東京も全てが都会じゃないことは知っていたが、実際に自然いっぱいのところを見ると安心するね♪そして、電車も単線でドアの開閉がボタンいいねちなみに場所は多摩!やっぱりと思った人もいるだろう?地元を彷彿とさせるね(^^)や…

走るー走るー

おれーたーちー♪ちょっとマラソンの大会に出場しようと思う!一応いつも走るときはタイムを意識しているけど、ついに明確な目標を持って鍛えてみようか‍♂️また、10㎞かハーフかは決めてないが、目標は5分/㎞‼️ちなみに今日は10kmを5分37秒ペースだった。正直…

新しい出発の準備

やっとけじめをつけたぜ‼️しかし、ひとつ清算しなければいけない問題が残っている。正直俺の責任ではないんだけど、尻拭いさせられる…それでも、新しい出発ができることを喜ぼう‼️それに今日は久しぶりに楽しいことができたから気分は最高だ。そして、刺激を…

自意識を抑える

これができるといいんだよなー。今自分は自信が持てないし、そんな自分が周りにどう見られているか?を考えてしまう。そして、失敗が怖くて不安も多い。周りは俺になんて関心がないのに❗️この感覚ってなんなんだろうね❓自分で自分のポテンシャルを下げている…

小説の組み立て

今さらだけど、東野圭吾の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を読んだ。小説はたくさん読んでるわけじゃないけど、東野圭吾のガリレオシリーズや白銀ジャックの雪山系は読んだ。小説の組み立てが面白いんだよね。推理系が多いからそういうのが得意なのかもしれないけど…

価値がわからない

自分のやっている仕事に価値を見出せない。自分の力不足が原因のひとつだが、俺がそこにいて本当に意味があるのか?と思ってしまう。正直俺がいなくても仕事は回っていける。自分で言ってて情けない…工夫・努力が足りないと言えば足りないだろうな。まあ、ガ…

刺激

やはり刺激がない生活はつまらないね。仕事して、休みは家にいて、また仕事して、家で休んでを繰り返すとだめだ。 かといってお金をたくさん使って遊ぶのは違う。というか、そんな遊ぶ金はない…(笑)しかし、平日休みで友達ともなかなか会えない。人と会うの…

寒い

11月になって意外に寒くないじゃん!とか思っていたが、やはり寒くなってきた。気づいたら11月ももうすぐ終わる。完全に冬の季節。そして、一年が終わる。今年は思い切ったことをしていろんなことが一変したな。正直自分の求めていたこととは全然違って空回…

数字

世の中やはり結果が出ないと何も言えないことが多いね。こればっかりは、結果を出している人の発言が力を持つ。よく過程が大事とかやる気があるとか真面目だとか、どれも大切なものだけれど、結果が出ない人は認められない。まあ、やる気があって真面目で過…

目に見える

成長はうれしいね♪週1くらいでランニングをしているが、最近は順調にタイムが伸びている(^ ^)昔に比べれば体力やタイムは落ちているが、また、成長しているのを目に見て実感できるのは大きい❗️よく歳をとったから、昔よりも運動減ったからとか言う人がいるけ…

文明の力

今日はゆっくり休んでいる。面白いなこれ。しゃべって全部文を書いている。本当に音声を聞いて書いてくれている。まだまだいろいろな機能を使いきれていないようだ。iPhoneの機能は本当に凄いな。でも、どんな機能があるのかは全然わからない。今日のブログ…

人は合理的には動かない

特に接客してて思う。何かを売るときに同じような質の商品が2つあって値段が違う場合、客は普通安い方を買う。しかし、必ずしもそうならない。それが気分だったり、イメージだったり違うこだわりがあったり、今買う方が得だが今は興味がないから後にするなど…

「完璧なリーダー」は、もういらない。

『「完璧なリーダー」は、もういらない。』という本を読んだ。まさに時代の変化に柔軟に対応するために必要な考え方だった。これからの時代は、個性、時代の変化が速い、クリエイティブな仕事が増えるだろうということが予想される。そんな中、正解はひとつ…

人生のターニングポイント

俺にはこれがターニングポイントだ❗️と言える瞬間はない。というかわからない。小さいところで自分の変化や成長、きっかけはあるんだろうけど、一番大きな衝撃のあるポイントはないな。しかし、常に変化はしているんだろうなー。思い返すとやりたいこと、楽…

代替

前回の話にもつながるが、自分の選択肢は1つだけだろうか?もっと他に選択肢はないだろうか?同じ結果・成果だけど、自分が好きで楽しくやりやすい方法があるのではないだろうか?というのを見つけられるようになりたい。正直、仕事は楽しく好きな人達に囲ま…

印象の違い

前にも書いたことあるけど、いろんな人がいるといろんな捉え方をしてくれておもしろいね♪そこが難しいところでもあるんだけど(笑)俺はいつも通りにしてるつもりなんだけど、ある人は気弱そうとかある人は静かとかある人は優しそうとか良くも悪くもいろいろ言…

走った

本当は週に3回以上は運動したいんだけど、なかなか難しい。運動の種類によっては短時間でも運動と呼べるものをやれば、週3回は可能。でも、俺の場合はランニングがメインだから、時間がかかるそれでも週1で走ると成果は出るね❗️まだまだ、頑張れば体は成長…

おしゃべり説教おじさん

今日は仕事の接客でおしゃべり大好きおじさんに出会った。詳しいことは書かないけど、とにかく意識の高い話をされた。しかも、かなり説教くさくね。いいことを言っているんだろうけど、抽象的な内容。システムのセキュリティやマーケティング、競合他社との…

期間限定

魔法の言葉。企業側のわかりきった戦略だけど、くやしい。けど選んじゃうってなる鉄板の技だね(笑)ほとんどひねりがないけど、長年効果を出し続けている方法。ちなみに俺は今日31アイスクリームで期間限定の味を2種類選んだ。期間限定に完敗(乾杯)。おいしく…

羞恥心

普段の自分とは別のキャラクターになるってのは恥ずかしいね羞恥心が邪魔をしてうまくできない。正直こればっかりは努力じゃない。いつもの自分と別人になったつもりになるのに技術はいらないから。クオリティを求めれば技術はいるけど、自分のキャラを壊す…

やっちまった

ついに毎日ブログ更新を忘れてしまった。済んだことはやり直せないので、切り替える。失敗をなかったことにしてやり直すことはできないが、次に活かしたり取り戻すことはできる❗️ということで今日からまた毎日書くよ。一度失敗すると戒めのハードルが下がる…

あるある

休みの日にはおもいっきり寝ようと思っても短い時間で起きてしまう。しかも、かなり目覚めがいい(笑)日ごろの睡眠時間を覚えているというのもあるんだけど、一番の理由は、仕事が休みという安心感なのだろう。ストレスなく寝てるから回復も早いのかもしれな…

いい加減

いい加減にやるなー。いい加減なやつだなー。いい加減って言葉はマイナスの意味で使うことが多い。俺の最近の日記もいい加減に書いている!?いや、そんなことはない。良い加減だ(笑)いい加減は加えると減るという漢字。なので力の入れ具合を加える、減らす…

幸せは伝染する

今日は友人の結婚式に行った!やっぱり友人の幸せはうれしいし、その空気はこちらの心も幸せにしてくれるものだね♪とっても良かった!俺も早く結婚したいと思う。今日は時間ないし、簡単だけど終わりにする。それじゃ今日はここまで。

読書

最近はメンタリストDaiGoの本をいくつか読んでいる。YouTubeもDaiGoだ。科学的に人の行動や体の反応などの話をしてくれるから勉強になる。ちなみにだいごって打つとDaiGoでちゃんと変換される(笑)すごいな❗️こういうのも検索データや知名度で機械が勝手に覚…

言葉の受け取り方

全く悪気がないし、自分が言われたと想定してもあまり気にしない言葉が、相手には聞こえが悪いこともある。こればっかりは自分の今までの経験ではどうにもならない。「相手の立場になって考える」という言葉があるが、自分の経験上は相手の立場に立って考え…

月がかわった

111の1が続く日がきた❗️きたけど、特に意味はないなんか今日は犬の日らしいワンワンワン無理矢理ゴロを取ったり、商業的にこじつけたりと昔はなんだって思っていたけど、1日1日を楽しむ、刺激や新鮮さ、おもしろさを感じるためには、こういうのも大切だなと…