Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書く

俺は作文を書くのは得意ではない。きっとそういう人はたくさんいるだろう。しかし、ブログやつぶやきをすることは好きという人はたくさんいるだろう。名前は違うが、どちらも書くことだ!正確には形式や文の自由度は違うだろうが、どちらも自分の考えたこと…

台風

明日は台風で大変そうですね。俺は仕事なんだけど、行きたくない。なぜ、日本は台風の中仕事をするのが当たり前なのだろうか?そんな中仕事をするメリットってあるの?もちろん、病院や人の面倒をみる仕事、緊急時に対応する仕事は365日休めないかもだけど、…

念能力

このタイトルとジャンプを読んでる人はピンときたでしょう!残念。今日の話題はHUNTER×HUNTERではない(笑)では、なぜこのタイトルにしたかというと・・・答えはのちほど。今日のテーマもブログを書く意味につながるんだけど、人に発信したい、伝えたいってい…

実験

ブログを通していろいろと試したいことがある。まずは自分の発信力はどこまであるのか。そして、どういう方法で広げていけるのかを試したい。次に文章を書く習慣をつける。そして、どういう文章がいいのか、より的確に相手に伝わる言葉や文の構成、言い回し…

習慣2

前回の続きとりあえず、自分の負担にならないことを続けよう。何かをやるときは気持ちも高ぶり、高いことをやろうとするから負担が大きくなる。スモールステップで小さな達成感を積み上げていくことが大切。あとは短い時間で区切るのもいいかも。そして、結…

習慣

習慣にするとは。いつも当たり前のようにやること。ルーティーン。決まったことを続けること。一度は誰もが、何かを毎日やるぞ!と決めてやろうとするが続かないという経験はないだろうか?難しいよね…どうすれば習慣にできるだろうか?ということで逆に毎日…

初動

まだまだ使い方がわからないから、いきなり失敗した。とりあえず、いろいろ試しながら始めよう。知らなくて当然だから、何も問題なし。まずは更新を続けて習慣化できるようにすることが目標だ!