Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

新年度

が始まりました。



新たにがんばらないとね!



といっても世界は大きく変わらずいつも通りだけどね(笑)


そして、



今日は新元号発表!




さすがに安と言う字は入らなかったね。



まあ、安倍総理が自分の字を入れたとかすごい批判する人多そうだしね💦



総理関係なく、時代の平和を祈って安は使われやすいけど。


そこで「和」が使われたね。安と似たようなニュアンスで使えるしね。



しかし、「令」が使われるとは。



めちゃくちゃ偏った捉え方を


令は国家の都合のいいルールで縛り、

その中で和をもって集団の一員として都合のよい国民になりなさい。


国民総奴隷


とか考えてみる(笑)



俺は左翼ではないからね!



まあ、素直な感じだと令を大事にし、和を大事にし、皆が幸せや平和を築けるといいよね。

個性という名のわがまま、自己中を押し通す人達もいるしね💦



しかし、個人的には「令」って字はきついイメージがあるんだよね。俺は。



そして、令和はRなのかな?

18年後はR18指定の都市だ(笑)  




それじゃ今日はここまで。、