Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

習慣

習慣にするとは。

いつも当たり前のようにやること。ルーティーン。決まったことを続けること。



一度は誰もが、何かを毎日やるぞ!と決めてやろうとするが続かないという経験はないだろうか?


難しいよね…どうすれば習慣にできるだろうか?


ということで逆に毎日気にもしないけど、やっていることをあげてみる。


・コーヒーを飲む

・ご飯を食べる

スマホをいじる

・本を読む(たまにやらないけど)

・歯を磨く

・風呂に入る

・寝る

YouTubeを観る。(主にメンタリスリダイゴ、ひろゆき)

スマホでマンガを読む

スマホのゲーム



これはなぜ続いているのか。食べる、寝るは欲求だし、やらないと死んじゃう。

歯磨きはめんどいけど、虫歯で痛い思いをしたから嫌でもやらなきゃってなるんだよな。

お風呂もだるいときあるけど、衛生上?人の目?のために入らないといけない。でも、お風呂はすっきりするし、気持ちいいという良さも大きい。


ここまでやらなきゃいけないというマイナス面もあるが習慣になってるんだよな。でも苦痛ではないから毎日できているのも事実。


全てがこの感覚で当たり前にこなせるようになるのが理想。


残りは誰にも強制されないけど、習慣になっているもの。これらは好きだからと言ってしまえば簡単だけど、好きでも毎日やらないものもたくさんある。


あまり意識しないけど、続いている。

正直スマホいじりは好きではないのに暇さえあればやってしまう。とりあえず、手の近くにある、簡単にできるという環境だからだろう。


ここがポイントかも。


スマホを使ってできることは、すぐに習慣にしやすいだろう。ブログとかはなおさら!


あとスマホをいじろうとしたら、習慣にしたいことを思い出すという条件づけもできれば、それをやってからスマホをいじるルールにすればいい。誘惑に負けてスマホを先にやる可能性もあるから、スマホを使うには手間がかかるようにするという環境作りも大切。


ダイゴが言うには、人の意志が弱いときは環境を変えてそうせざるを得ない状況を作ることがいいらしい。そして、意志が弱いと自分を責めちゃだめらしい。


今日はここまでにして続きは次回。