Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

嘘というものは基本的には悪いことという認識がある。



相手をだますことは悪いと教わるしね。



実際俺はその考えというか道徳観が強い。でも、頭の中では嘘は必要であり、全部が悪いとは思ってない。


むしろ、うまく嘘をつくことで人間関係や世の中が円滑に回っていることののほうが多い。



国の制度でも必要悪というものがまかり通ってるしね。



それに嘘をつくほうが得をすることもある。



とは言っても嘘がいいことと言ってるわけではない。人を傷つけたり、騙したり、害を与える嘘は許せない。




嘘が思いやりになるのが大切。


と頭では理解しているし、自分のためにも嘘が必要な時があるが、俺は嘘をつくのが下手だ。というか、罪悪感があったり、後ろめたくて嘘を貫けない感じ。



馬鹿正直というやつだ。そんで損をする。



世の中、いや特に日本だが、本音と建前という言葉がある。


俺は苦手。うまく使いわけられれば、人付き合いは簡単。まあ、本音を隠しすぎるのは良くないし、本当の意味で信頼はできないけどね。


それを理解してお互いの関係が良くなるようなさじ加減ができると信頼も思いやりも含めて関係値を築けるのかもね。



とにかく俺は嘘が下手だ。自分の心理状態を騙すという心のコントロールをできるようにしたい。


それじゃ今日はここまで。