Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

ストレス耐性

毎日毎日なんで生きてんだろう?


仕事してご飯食べて寝て…



と生活しているが、大多数の人が、1日の大半の時間を仕事に使っている。そして、その時間は充実している?


充実していないと答える人は多いだろう。



大問題だ。一週間のうち5日間は仕事があり、その時間がストレスになっている。人生の5/7はストレスで2/7しか楽しみがない⁉️



そんなの地獄だ。




ワークライフバランス


すでにバランスとれてねー。ストレスのほうがでかい。


というか



仕事=マイナスイメージ、ストレス、我慢するもの


が強すぎる。


そもそも仕事とプライベートをわける必要があるのか?



これらの考え方・概念を疑うべき。

てか、この考え方だと人生苦行の時間の方が長すぎる(笑)そりゃ死にたくなりますよ。



俺も今の仕事は、やりたい環境じゃないけど、その前の仕事に関しては充実していたし、仕事中も楽しいことがいっぱいあった。むしろ、仕事だけど、趣味のように時間を使って過ごせたときもある。




これに関しては環境・仕事を変えることで仕事が充実することもあれば、心の捉え方で今の仕事が充実することもあるだろう。



しかし、やっぱり


仕事=マイナス、ストレス、我慢するもの

 

これが当たり前のように刷り込まれている



これを変えよう。じゃないと自分が一番損をするし、人生楽しくない。



この感覚や環境はすぐに変えられないかもだから、せめて1日に1回必ず楽しいものを作るののがおすすめ。


俺は食べること!必ず1日1回はくるいべゆとであり、幸せを感じる♪趣味も大事だけど、毎日できるものじゃないのが多いからね。ささいなものでも1日1回幸せを感じると毎日が充実すると思う。



今日は時間オーバーした。


それじゃ今日はここまで。