Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

どんど焼き

どんど焼きの日は小正月というらしい。




みんなはどんど焼きに行ったかな?



昔子どものときにどんど焼きに行くとお菓子がもらえたから楽しみにして行った記憶がある。




子どもはお菓子に弱い(笑)



そして、火遊びにすごい興味を持つ🔥



冬の寒い外で火の回りは暖かいんだよ。



帰ったらお団子食べられるしね🍡



どんど焼きの煙や焼いた団子は無病息災、農業的には五穀豊穣の祈りが込められてるんだって。



昔から



ってのは信仰の中で特別なものであり、神聖なものなんだよね。



そんな火を扱う生き物は人間しかいない。


しかし、神聖であるが、危険なものでもある。



日本の神イザナミはヒノカグツチが原因で死ぬ。




つーか神も死ぬのか!?しかも火で。



それは置いておいて、



どんど焼きのどんどとは地域によっていろいろ違う呼び名があるみたい。



ちなみにどんどは尊(とうと)がなまってどんど。

どんどん燃えるとかそういう意味など諸説ある。


起源は平安時代が有力らしい。



人の記憶や習慣、昔のクオリティでの紙や文字で1000年以上伝えられているってのはすごいことだな。



どんど焼きのこと調べて記事にしたら行きたくなっちゃったよ(笑)


まあ、仕事で行けなくて残念だ。


それじゃ今日はここまで。