Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

書く2

前回の続きを全開で続けよう!




意識次第で何でも結果は変わるって話なんだけど、同じ事象でもとらえ方は全然変わるよね。


失敗とかね!何をもって失敗と定義するのかは非常に難しいけど、失敗をどうとらえて、どう生かすかはまさに意識の違い。



かの有名なエジソン


「私は失敗したことがない。ただ一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」


と言っている。


心折れずにこんなに挑戦できるだろうか。



きっと本当に失敗ではなくて、次に活きる発見を見つけながら挑戦したんだろうな。実際辛いこともたくさんあっただろうけど、楽しい発見もあって取り組んでいたのだろうか。



意識意識と言っていると集中が大事って思うけど(それも大事な1つだけど)、視野や視点を広げたり、増やしていくことが特に大事なんだろうな。


失敗を失敗と思わない視点。失敗の中から次に活きるものを見つけるのが視野。


みたいな(笑)あくまで俺個人の考えのひとつでしかないけど。


そんで前回にも出してたけど、好奇心。これが視野や視点を育てるために必要!


そして、常識や思い込み、決めつけが視野を狭めて周りを見えなくし、視点も減らしてしまう要因。


何でも取り込み、何でも疑う、答えはひとつではない、縛られず、自由に貪欲に頭の中の世界を広げていきたいものだ。


それでは今日はここまで!ちと時間をオーバーしてしまった。