Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

統制と個性

自分の仕事柄、電車でいろいろなところに行くため、気づいたことがある。といってもだいぶ前から始まってたことなんだけど、各駅の電車の発車、停車のメロディが地域の特色に合わせて変わっていること❗️


本当に今さらだけどね(笑)



俺は地域の特色だったり、地域愛が深まるからこの取り組みは大好き❤



組織をまとめるためには、ルールや役割、マニュアルがきっちりかっちりしている方が上は楽だし、部下も考えずにマニュアルに従えばいいから楽なんだよね。



日本の国民性みたいなところでも集団を主にする傾向が強いから、それに疑問を持つ者も少ない。というかこれが義務教育のねらい(笑)



確かに効率がいいが、マニュアル以外の対応やプラスαの上のレベルにはいきにくい。



もっと組織を良くするためには、最低限の統制と個人の裁量を与えることが大切。そのさじ加減は難しいけど!自由と自分勝手の境目みたいにね。




で、最初に戻るが、各駅の特色をもっと濃くしていいと思うんだよ!駅の工事は大変だけど、ところどころお手製でできるようなデザインを加えたり、駅員の心配りの範囲でできる接客だったりね!



これはフランチャイズでも言えるし、個人経営なんかは大企業と闘うには、そういう個性だったり、大企業にはできない個人のクオリティを伸ばして勝負しないといけないよね。



かなり話をはぶくけど(笑)


究極は「あなただから」って言われる、人のつながりで社会は成り立つしね。


とかふと考えた今日このごろ。


それじゃ今日はここまで。