Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

寒いね

今日は冷えたね。



秋らしい日があまりないだけにちょっと冷えるととても寒く感じる。



人恋しくなってくる季節だ。



俺の身も心も暖めてほしいなあ。




そんな季節なのでお風呂が最高に気持ちいい♪



血行がよくなるし、自律神経が緩み、リラックスするし、代謝がよくなるし、睡眠の質も良くなるしですばらしい。

 ただ、体温の上がり下がりは、身体に負担もあって疲れるらしいね。それでも、その後の睡眠で回復するからメリットのほうが大きい❗️



医者によっては心臓の回数は決まっていて、鼓動が早いほど死ぬのが早くなるから、心拍数が上がらない生活のほうが長生きするという説もある。



実際動物の心拍数/時間と寿命を見比べるとその通りらしい。



世の中いろいろな説があっていいとこ悪いところは必ずある。完璧なものや理論はない。



あとはトータルでメリット・デメリットどちらが大きいかだね。



そんでもっというと本人が楽しいか楽しくないか❗️人生短くても幸せな人がいれば、長生きしてもつまらない人生と思う人もいる。



体に悪くたってタバコ・お酒が好きな人もいる。


そういうのを我慢してつまらないなら、我慢せずに楽しんだほうがいい。


俺は家に帰ったらお風呂でゆっくり温まって幸せを感じて寝るんだ。




それじゃ今日はここまで。