Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

モバイルバッテリー

が安売りされているようだ。



その理由は2月1日からPSEマークのついていないモバイルバッテリーは販売してはいけないというルールになったから。


以前はモバイルバッテリーくらいの電気機器ならいいかなって言われていたが、規制が厳しくなったということだ。


まあ、マークがないから安全じゃないという訳ではない。そして、不良品で安いわけでもない。マークつけなくてもよかったから企業がつけなかっただけ。



ただ、売れなくなっちゃうからマークなしのモバイルバッテリーは売り切るために安くなっている。



それをツイッターで知って電気屋回ったがうちの近くは数百円で買えるような安売りはしてなかった。


残念。



ここで注目すべきことはモバイルバッテリーが安いことじゃなく、ツイッターの力。

広告もないし、モバイルバッテリーにPSEマークが必要になったことも知らない人が多数いるだろう中で口コミで情報が広がる力よ。


とは言いつつ、


もともとモバイルバッテリーを使うほど困ってはいないけど、安く買えるならということで欲しくなってしまった。



この瞬間が心理的に一番興奮している状態。


いわゆる衝動買いだ。



そして、俺はワイヤレス機能の付いたモバイルバッテリー10000mAを1380円で買ってしまった(笑)


買った後に使うよりもこの探して買う瞬間の方が脳みそヤバイ状態なんだよね🧠



そして、この後冷静になっていくと、、というよりも買うときから正当な理由を探して自分の買い物を納得させようとするんだ。


俺は、最近スマホのバッテリー1日待つけど、減りが速くなったからもうすぐしたら不安だ。モバイルバッテリーは必要になる。必要になった時にはこの安さで買えないぞ⁉️と言い聞かせて買った(笑)



後悔?そんなものはしないさ。しようとしても脳みそは自分を守るためにもっともらしい理由(いいわけ)を見つけて納得するのさ。



買う瞬間が一番やばい。これはギャンブルやってるときと同じ。


衝動買いやストレス発散で買い物をする人はギャンブルに気をつけよう。


ちなみにアドレナリン出まくりで興奮してやる買い物やギャンブルは、楽しいがストレス発散にはならないらしい。むしろ悪影響。気をつけよう。ご利用は計画的に。



モバイルバッテリーが欲しい人まだ買えるかわからないが、店になければネットでもチャンスあるよ!



それじゃ今日はここまで。