Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

休日の方がブログを忘れやすい

平日は生活のリズムが決まっているから、いつ何をしてどの時間にブログを書くのかとかある程度決まっている。


だから、この作業を終えなければいけないとわかる。


しかし、休日はやることが違う。そんで誰かと一緒に過ごしている時間は、ブログが書けない。



それにブログはだいたい夜に書くから、その時間になったら書こうと思っても、忘れたり、夜も予定があったりでタイミングを逃してしまう。




前にも言ったが、習慣化するということは大切でリズムがいい時は苦にならない。


ルーティーンというやつだね!


いい状態の時の動作をやる。げんかつぎであり、心のスイッチでもある。



しかし、おもしろいことに同じことの繰り返しは刺激が少なくなってしまうこともある。


マンネリだね。


ルーティーン大事とか言っといてマンネリは良くないと矛盾だね。



時代は日々進化しているから、自分も変わり続けなきゃいけないということも大切なのだ。


いいリズムは大事だけど、自分を更新していくには、ルーティーンを一定の期間で変えてより良くしていかないといけない。


いいリズムの動作にプラスα。


そうすれば刺激もあり、いいときの状態のスイッチもつけられる!



言うのは簡単でやるのは難しいけどね。



ちょっとした刺激なら、いつもやってることと違うことをあえてやるという遊びをすると簡単でいいかも。


通勤の道を少し変える。いつも選ばないような飯を選ぶ。初めてのお店に入るなど。

ちょっとの変化を積み重ねよう。



最後はルーティーンの話をしておきながら、新しいことしようって言って内容がめちゃくちゃだがけど、これでしめよう(笑)


それじゃ今日はここまで。