Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

走る

俺はランニングが好きなようだ。


ちなみに全然速くはないよ。



ただ、走ってる最中はいろいろ考えることができるんだよね!しかも、ポジティブな内容でね!


あと自己肯定感が高くなるし、頑張ってる自分を感じることができる(笑)


科学的にも考え事や勉強するときは適度な運動を入れると、血行が良くなって脳に栄養が行くからいいらしい!



ぼーっとしたり、考えが煮詰まったら動くべし!!



あと走ってるときな辛い時やランナーズハイで気持ちいいときとかを感じるのが楽しい♪


苦しいのも楽しいのも生きてる実感がわくしね!ドMではないから勘違いしないよいように。


長距離は、長い時間継続するものだから、一回の走りの中で頑張れる時間帯や弱気になる時間帯とか感情の波があるんだよね。それに向き合えるから面白い。


感情やモチベーションを安定させる訓練でもあるけど、感情の起伏があるのも人間らしいから波があって当然だし、大切だよ。


人生常に前だけ見て突っ走れる人はいないから、ランニングと似ている。


ただひとつ妥協しないようにしているのは、歩いたり立ち止まらないようにしている。(信号や状況に応じて止まらなければいけないときは除く)


あとランニングは必ずゴールがあるから、一歩でも進めば必ずゴールに近づくという明確なものがあるのがいい!そして、タイムがわかるから、明確なものさしで自分の力をはかれる!


芸術やスキルは上達するのはわかるけど、数値として表しにくい。しかも、人の感覚によって評価が曖昧なものがあるから目標達成(ゴール)が実感しにくい。


みなさんも自分のペースでランニングしてみませんか?目標も運動の負荷も自分のペースでやりやすいですよ。



それでは今日はここまで。