Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

AI

たまたま昨日テレビでAIのことがやっているのを少し観た。


ロボットが人と会話のやり取りをしているところを見たことがある人はいるでしょう?テレビなり、実物なり。



ロボットが会話の内容を理解して返しているように思われるけど、実は違うらしい。


今の技術だとプログラムによってこのようなワードには、こう返すみたいなパターンというか言葉を作るルールがあるようで、会話が成り立っているような返しをしているだけらしい。



だから、機械は言葉を理解しているわけではない。

それでも、数え切れないパターンがあり、うまく返せるだけでもすごいけどね。


やはり概念という抽象的なものは、機械には難しい。人間のすごいところだね。心や感情も機械にはまだまだ難しいだろうな。



しかし、パターンがあるものや「こうなったらこう」というような答えがはっきりしているもの、法則があるものに関しては機械はとっくに人間を超えている。そして、これからも発展していくだろうな。


AIというか機械の進化は止まらない。どんなに目を背けても変えられない現実。これを受け入れて、生き方や働き方を考えないといけない。



すごいよね。便利にするため、世の中を良くするために発展しているのにAIに仕事を奪われる、給料がなくなると恐怖する。


適材適所



機械にやってもらったほうが良いところは機械に任せ、あいた時間に自分にしかできないことに力を集中する❗️その強みを新しい仕事にできる可能性が増えると喜ぶべきなんだろうね。




堀江氏と落合氏の「10年後の仕事図鑑」はAIもからんでおもしろいので読んでほしい。



AIだけでなく、自分の生き方、働き方も考えさせられるものなのでおすすめ。



それでは今日はここまで。