Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

秋だけど

秋っぽい感じがしないね💦



日本の四季が大好きなんだけど、春と秋の時期が弱くなってるね。



風情を感じたいのに…



秋といえば



栗🌰柿、松茸、秋刀魚🐠、新米🍚、さつまいも🍠



などなど


秋を堪能したい♪



って食べ物ばっかか⁉️


もちろん


紅葉🍁運動、読書📖、芸術、ハロウィン🎃



何でもやりやすい気持ちのいい気温だよね!


空気もいい感じにカラッとしていて好き 



まあ、何が言いたいかというと季節のイベントを楽しむことが大事!日本の年中行事はすばらしい文化だよ。それに日本はいろんな国の文化を嫌わずに取り入れるところはすごく柔軟でいい。



歴史を見ればわかるけど、いつの時代も日本をよくなるために他国のものをたくさん学んでいる。遣隋使、遣唐使、貿易、明治維新と!


猿真似とかバカにする人もいるが、誰だって最初は教えてもらい、そこにプラスαするものだ!


いいものは吸収。プライドや食わず嫌いは無駄!



学べるものを学ばずにゼロから頑張って既存のものをやっと完成しても時間の無駄。


特に自分がその発明の第一人者と言って、もう発明されていたとかはずかしすぎる。


車輪の再発明ってやつだね。



情報の多い時代。いいものは吸収!


そして、プラスα!


温故知新



と話がかなり脱線(笑)



みんなも季節や年中行事を楽しんで1日1日を充実させよう!前みたいにハロウィンパーティーしたい🎃


それじゃ今日はここまで。