Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

話をふられると話せるが…

自分から話題をふるのはあまりしないかも。



意識していないときは、よくふってるかもしれないけど、いざ話を考えなくちゃってなると全く頭が働かないよね(笑)



そんでプレッシャーを感じる…というか自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているんだね。で、頭が回らず、さらに負のスパイラルにハマる。自分が敵になっている。


意識っておもしろい。よくこの台詞を言ってる気がする。自分でコントロールできない方向に無意識にもっていってしまう。



心理学でも「例えばパンダを考えないようにしてください。」と言われるとパンダのことを考えないようにと考え続けて、逆に忘れられないらしい(笑)




変に意識するとプレッシャーで思っていることと逆にうまくいかないことがある。



よく意識してやるほうがいいというが、それは正しい。しかし、全ての状況でそれがうまくいくとは限らない。逆に無意識に体や頭を使ったほうがリラックスしてうまくいくことがある。



そのさじ加減やコントロールができるといいなー。



それじゃ今日はここまで。