Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

月がかわった

111の1が続く日がきた❗️きたけど、特に意味はない🐶


なんか今日は犬の日らしい🐕ワンワンワン🐶



無理矢理ゴロを取ったり、商業的にこじつけたりと昔はなんだって思っていたけど、


1日1日を楽しむ、刺激や新鮮さ、おもしろさを感じるためには、こういうのも大切だなと思えるようになった今日このごろ。



みんなはハロウィンを楽しんだりしたのかな?俺は仮装してないけど、街中で仮装(コスプレ)をしている人達を見てなごんでいたよ。見てるだけでも楽しい気分になった。




平安時代。貴族は仕事も少なく、たくさんの時間があった。そこで多くの文化が栄えたんだけど、年中行事や和歌など季節を楽しんだんだろうなー。ひまだから風情を楽しんで、文字(和歌)に残したのかな。しかも、言葉遊びや深みを5.7.5.7.7にのせて。



考えるほうも和歌の意味を読み取って相手の心を読むのもうまいよな〜。



とか思って、忙しい日々を過ごしている。


早く落ち着くようにして時間を大切にしようっと❗️



それじゃ今日はここまで。