Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

便利なのか不便なのか?

世の中のスピードは速く激しく、新しいものがどんどん出てくる。



技術の進歩は素晴らしい。



しかし、それに取り残されてしまったよ。





機械が全然使いこなせない(笑)



そう。高い技術=便利


に必ずしもならない人たちがいる。



ミー❗️



おかげでわからないことはパソコンに詳しい人に頼ってばかり。



まあ、それでもアップルやグーグルはシンプルになるように考えた作っているんだけどね。


例えばボタンが少ない。


機能としては決定、キャンセル(一個戻る)、初期の位置に戻る。と3タイプ。



これはすごい。機能を高めれば高めるほど、シンプルにするのが難しくなる。



日本企業とグーグル、アップルの違いはテレビのリモコンに出てるらしい。


日本のテレビのリモコンはボタンだらけ。全てのボタンの使い方知ってたり、全部のボタンよく使うよって人はいないだろう。


アップル、グーグルはボタン1つか2つくらいらしい。説明書がなくても感覚で使えるものを作るようにしているらしい。



人の会話も同じように重要なことだけど、簡単な言葉で短く要約して伝えられるといいんだけどな。



普通の人ほど難しい言葉を使って頭良く見せようと話すが、頭いい人は難しい内容でも、誰にでも伝わりやすい簡単な言葉で伝えてくれる。



そうなりたい。


それじゃ今日はここまで。