Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

形式ばかりのビジネスマナーは必要か!?

極論は嫌なので必要か必要ないかという答えはない。



俺はそういう世界とは無縁だったから、今の環境でいろいろ気を遣わないといけないことが多く覚え中。



俺は礼儀や尊敬という気持ちは絶対に大切だと思ってる。



そういう気持ちを持っている人は人と接する態度や表情にちゃんと出る。



しかし、ビジネスマナーってなんなんだろう?


礼を重んじるものだとは思うが、こういう順序や挨拶をするとかの作法が決まりきっていて、無駄が多くないか?


やり方ばかりに気を取られて全く相手に敬意や気持ちを伝える余裕がない。

これは慣れていない俺だけか⁇



慣れても形式にとらわれすぎて形だけになりそうだけど。


きれいにやることが目的になって敬意を相手に伝えるという中身がなくなりそう。



そして、メールの挨拶もはじめと終わりを考える・書く時間が無駄だよね。丁寧な言葉遣いで要件伝えるのが一番だよ。



あとハンコのお辞儀も本気で気にする人いるのかな?



あとは役職順に何かしなきゃいけないやつ。

気をつかうのは大切だけど、絶対その通りに気を遣わせるのを強制するのは敬意じゃなくて、やらされてるだけだ。




俺が歳を取ってからもこういうの続くと嫌だなー。


俺は下の世代ができてきたら伸び伸びとやってほしい。もちろん、失礼な態度は許さないけど!



マナーが美しいというのは大事だけど、心があって態度につながるものだ。


いろいろな人がいて、失礼なつもりはないけど、それに不快感をもつ人もいれば、何も気にしない人もいる。


そこでこれは失礼ではないという統一された作法があるのはいいけど、これをやらせることを統一することはないかなーと思う。



心、敬意の伝え方だってひとつじゃないし。




今の環境は、きっちりしないといけないからやるけど…



郷に入っては郷に従え



が日本の文化というか、動物は群れから離れたら生存確率が下がるという本能によって率先して群れから飛び出すのは難しい。



それでも飛び出して似た仲間を集めて、そこで自給自足できる環境(社会)または会社を作ることが一番の目標ではある。




昔と違って今の社会や会社は巨大な権力に村八分にされても生き残れる術や選択の幅は多くなってるのはありがたいことだ。


俺には今この瞬間飛び出す勇気はないが…


今は我慢していろいろな力を蓄えていきたい。



それじゃ今日はここまで。