Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

なーぜ

見つめるほーど…




見つめはしないけど、ただ与えられたことをこなすだけじゃ全然だめなんだね。


最近上司によくなぜなのかということを問われて、考えさせられている。



ためになるね。




自分でも考えるようにしていても、気を抜けばその日が何となく過ぎて



やっと終わったぜー



という生産性のない行動に引っ張られる。



人の意志は弱いということを忘れちゃいけない。



結局人は楽な方へ楽な方へと行く。



特に疲れだったりなんだったりと追い込まれると意志なんてなくなる。そこは根性論じゃ無理なので受け入れないといけない。


たかだかハーフマラソンの最後の50メートルですら、スピードを上げて走ることができなかったもん。


あの時は最後ゴールできれば合格っていうくらい自分の頑張り水準下がったね。



人の意志は弱い


それを受け入れた上で意志を保ちながら頑張れる環境、方法を作るという対策をして乗り切らなきゃいけない。




きっと一番大事な人と自分どちらかしか生き残れない選択を迫られた時、

俺の分まで生きてくれと言って死ぬ覚悟ができるだろうか?そう言ったものの最後の最後で裏切るかもしれない。


漫画ではよくある展開だが、リアルに考えたら怖すぎる。



話がそれたけど、


常になぜ


を考えて行動していきたい。


それを続けられる方法をちゃんと考えないと❗️


意識し続けるとか根性論とかじゃダメなんだよな。



そんな感じ。


それじゃ今日はここまで。