Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

読書

最近はメンタリストDaiGoの本をいくつか読んでいる。



YouTubeもDaiGoだ。科学的に人の行動や体の反応などの話をしてくれるから勉強になる。


ちなみにだいごって打つとDaiGoでちゃんと変換される(笑)すごいな❗️こういうのも検索データや知名度で機械が勝手に覚えるんだろうなー。



心理学というか人の心を研究する歴史は紀元前からもう行われていて長い歴史がある。哲学だね。


心理学と言われるようになったのは、本当にここ数百年前くらい。特に発展していったのが、ここ100年くらいなのかな。曖昧でごめんね。



まあ、心、しかも人それぞれ違う心を持っている中で万人にある程度当てはまるような共通点というか真理を明らかにするのは難しい。



数学みたいに必ず決まった答えやあるわけではないし、言語で表現しなければならない。



論理を裏づける証拠が必要だしね。



そこはどうしても統計的なもので表すから、やっぱり万人に必ず当てはまるわけではないし、誤差や違う反応をする者もいる。





何よりまず、自分が自分という存在をよく知らない(笑)



一生考え続けていくのだろう。



心理学を今日も学んで楽しんでいる。明日も楽しもう♪



それじゃ今日はここまで。