Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

ペルソナ

ペルソナ‼️



パリーン





ペルソナはアニメしか観ていないからゲームは語れない。






ちなみにペルソナは心理学の言葉みたいだね。




人格だったり、人付き合いなどの表面的な自分。社会に対応するための性格みたいな。仮面。




俺のペルソナ…




自我を抑圧しているかもしれないね。



これの度がすぎると周りの目を気にしすぎて自分がだめになっちゃうんだろうな。



嫌われる勇気




人間の不安とは全て人間関係の中で発生する。人は人間関係で悩む。





アニメでは敵としてシャドウが出る。




それは自分の本質だったり、無意識の中の自我だったり、認めたくない心の部分。周りのことを全て排除した素の自分でもあるのかな。





ペルソナもシャドウもどちらも同じ自分だけど、別人のようでもある。




どちらも大切だから、どっちかに偏ると心が崩れる。


シャドウも強いとよくないが、否定してはいけない素直な部分。


ペルソナもガッチガチに固めると自分の心を否定してしまう。偽りの自分になる。


どちらもバランスよく。




こんなこと考えるとマジで自分ってなんなんだ?どんな人間?何がしたいの?ってわからなくなる(笑)




そんなことをふと考えてしまった。




ペルソナ⁉️




それじゃ今日はここまで。