Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

2月スタート&今週終了

2月が始まった!そして、今週終わりでお疲れ様!



2月と言えば!?


節分とバレンタインデー👹🍫



もうすっかり定着しているね。


って節分は昔からだよ(笑)



定着してきたのは恵方巻きとチョコ🍫



最近はチョコに限らないけどね!



何が言いたいのかと言えば、やはり広告やキャッチコピーからこういう行事が生まれるという影響力がすごいらと言いたい。



はっきり言ってバレンタインとチョコなんて関係ないし、恵方巻も関東じゃなかった。関西では当たり前なのかは知らないが…



こういう組み合わせは、今後も作れるってことだよね。



それが浸透すれば、それはもうその時代の一般常識になる。


まあ、恵方巻きの大量廃棄やバイト・社員強制的に買わせるとか食べ物に関するイベントは闇も深いが(笑)


何が当たり前になるかはわからないもんね。



それじゃ今日はここまで。