Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

あっと

言う間に連休は終わってしまう。


充実しているから、それは非常にいいことなんだけどね。



そういえばジャガー横田?の息子の受験のテレビをちょろっと見て、 


あー、受験シーズンかって思った。



今年も受験のためにたくさんの人が頑張っているんだろうな。



正直いいところに行けばいいのかというとそうでもないし、かといって学歴が全く関係ないかというとそうでもない。



ちょっとした物差しとしてあって損はないし、資格という形で認められないといけない技能などもあるから、必要といえば必要。

それに自分のやりたいことへの選択肢の幅を広げることもできる。



いざ、やりたいことが見つかった時に環境、能力がないのは損。



今になればいろいろ考えられるけど、子どものころに考えられたかというと無理だ。




この将来とかをどう考えるかの力が必要であって、これが伴わないうちに受験を終える人が大多数な気がする。



受験のあり方や進路ってなんなんだろうね。


そこも今後変わっていかないと本当に教育から社会進出への道筋というか意味というものがつながらないでギャップが残ってしまう気がする。


解決策があるわけじゃないけど、そんなことを思った。


高校受験は今週くらいかな?この三連休は最後の追い込みをしている人が多いに違いない。


みんなが行きたいところに行けるといいね👍


行けなくても世の中何が正解かわからない。違う道のほうが実はいい成長になることもある。落ち込まずに頑張ってほしい。


それじゃ今日はここまで。