Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

原因の所在

うまくいかないことがあると人のせいにしたり、環境のせいにしたくなるよね。



すごく楽だもん!



かといって、何でもかんでも自分を責めて病んでしまう人もいる。



人間って難しいね。



周りのせいにしてはいけないし、自分はダメだと追い込んでもいけない。


どうしろと⁉️




答えはある。答えはひとつじゃなくて他にもいろいろあると思うが。


自分にできる範囲のこと。現実可能な範囲で直せる、改善できるところを考える。


自分を責めることと反省は違う。失敗したことで自分を否定しない。



そんなこと考えても割り切れないけどねー(笑)



やっぱ失敗すれば落ち込むし、人のせいにしたい。自分を否定することもある!


その気持ちを休みの日も持ち込むこともある。




これからうさぎのことを考えないようにしてください。













うさぎのことを忘れられた人はいるかな?


むしろうさぎのことを考えてしまったはず(笑)


人間の脳はうまくできてないね(笑)



そういうことで脳をコントロールするのは難しいね。


こうしたほうがいいとわかっていても思い通りはいかないことが多い。環境や他人なんかは本当に自分の思い通りにならないが、自分の脳も感情も思い通りにいかないことだらけだぜ。


でも、だからそこおもしろいというかやりがいがあるのだろう。



それじゃ今日はここまで。