Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

強い個性・斬新・独創性

どれも張り切ってみたいものだね。



しかし、これらを発揮するためには集団や常識とかを抜け出さないといけない。




誰しもが人の目を気にするし、違うことをするのがこわい。






まあ、これは本能だから仕方ない。




まず生物として一人で生きていくことは大変だから、集団、そして社会ができた。そこから離れるということは命の危険が高くなるということ。



ましてや未知のものというだけで命のリスクが高まる。




よく子どものときは平気だったことやものが大人になるとダメになったものあるよね?





それは知性がつき、それが危険だったり気持ち悪いものだったりということを知ってしまったからだ。





あと知性があれば、悪い未来だったり、リスクを考えてしまう。




しかし、今の社会はそこまで生命の危険ってないんだよね。日本なんかは餓死なんてそうそうないだろうし。




かといってじゃあお前が挑戦してみろよって言われるとできないが(笑)





それでも集団や社会に依存しなくても生きていける時代ではある。





人と同じこと、成功した人と同じことをしていては、先にはいけない。




だから、強い個性・斬新・独創性をもっともっと強く持って突き抜けないといけないんだろうなー。





と今日シャネルの展示会を観て思った。




それじゃ今日はここまで。