Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

反省とは

失敗したことを繰り返さず、活かすこと。





だと思っている。




しかし、なかなかうまくできないんだよな。






周りはそれを反省していないと言う。


またはサボっている。何も感じていない。直す気がない。などなど評価されるわけだ。






悔しいけど、そう思われても仕方ない。





実際慈善で仕事をしてるわけじゃないし、やるしかないのだな。




まあ、改善のために何をしたのか、どう工夫したのかがなければいけないが、何度も似たような失敗をしちゃうことがある。





これはなんなんだろうね?失敗なんてしたくないって思ってるはずなのに失敗する。



意識してるはずだが、失敗すれば意識が足りないと言われるだろう。




難しいね💦




原因のひとつはわかる。



自分がそのことに前向きじゃなかったり、心の中での重要度が高くないのだろう。興味関心がなければ脳にインプットされにくい。


自発的に良くしたいというより


ただ失敗したくないという捉え方だからだろう。




これはやっぱり、意識や心のコントロールが大事なんだろうなー。



好奇心のアンテナが低くなっている。アンテナを高くしないと❗️




それじゃ今日はここまで。