Tomotomotomoya’s diary

感じたこと、思ったことを発信していきます。

シビアな世界

当たり前のことなんだけど、会社は利益を出さなければやっていくことはできない。




それは世の中きれいごとだけでは生きられないからだ。




社会のために会社があり、社会をよくすることが仕事になり、利益になるのが一番理想だ。




しかし、その領域を目指せる会社がどれくらいあるだろうか?



どうしても利益を求めるために会社があるという形になってしまうところがほとんどだろう。



そして、人のために会社があるのではなく、会社のために人があるということに変わってしまうこともあるだろう。




人は生きる手段の一つとして会社があるが、会社のために生きてしまうこともあるだろう。





結局はまず、自分の立ち位置や自分の世界を守るだけの余裕や基盤を作るしかない。それがなければその先のやりたいことや理想にいきにくいだろう。





もちろん、やりたいことをやって自分の基盤を作れて、そのまま理想を目指していく道もある。



それでもやはり結果がついてこないといけない。それは絶対。結果を出せば、誰も文句を言わない。勝てば官軍。それが正義になる。自由も増えて、やれる幅も広がる。



その過程を楽しめるのか、険しいのかはその人の受け止め方次第。




俺もやるしかない❗️



できるかできないかじゃねぇ

やるか、やらないかだ❗️



気合い入れていこう。




それじゃ今日はここまで。